python で重さの単位変換プログラムを書いてみた

数学

重さの単位は世界共通ではありません。

イギリスやアメリカなどでは、私たちが使っているキログラムではなく、ポンドやオンスが重量の単位です。

当然そのままでは都合が悪いので、どちらに単位の変換をしなければなりません。

そこで、pythonでポンドからキログラム、キログラムからポンドに変換するプログラムを書いてみました。

プログラミング無料体験はこちら↓↓↓


単位変換を定義する

手順として、単位変換をどのように行うかを定義します。

やりたいことは、キログラムからポンド、またはポンドからキログラムへの変換ですので、

さっそく定義します。

'''
単位変換プログラム:キログラムとポンド
'''
def print_menu():
    print('1. キログラムからポンド')
    print('2. ポンドからキログラム')

次に、入力者へのメッセージを定義します。

キログラムからポンドへの変換であれば「重さをキログラムで入力してください。」。

同時に、1ポンド当たりのキログラム数を定義しておきます。

def kg_paund():
    kg = float(input('重さをキログラムで入力してください。'))
    pound = (kg / 453.592)*1000
    print('ポンドでの重さ: {0}'.format(paund))

同じように、ポンドからキログラムへ変換する際の入力者へのメッセージ「重さをポンドで入力してください」を定義し、同時に1キログラム当たりのポンドの重さも定義します。

以下のような記述

def pound_kg():
    pound = float(input('重さをポンドで入力してください。'))
    kg = (p0und*453.592)/1000
    print('キログラムでの重さ: {0}'.format(kg))

 

入力者への選択の提示

次に入力者へ、どちらの単位を変換したいのかをたずねます。

同時に、キログラムからポンドの場合は1を入力し、ポンドからキログラムの場合は2を入力するように促します。

if __name__=='__main__':
    print_menu()
    choice = input('どちらの変換をしたいですか?: ')
    if choice == '1':
        kg_pound()
    if choice == '2':
        pound_kg()

実際にこのプログラムを実行してみると、ポンドからキログラムへの変換はうまくできるようですね。

1. キログラムからポンド
2. ポンドからキログラム
どちらの変換をしたいですか?: 2
重さをポンドで入力してください。5
キログラムでの重さ: 2.26796

 

2ポンドの重さは 2.26796kg に変換されました。

ではキログラムからポンドの場合はというと、同じように変換できています。

1. キログラムからポンド
2. ポンドからキログラム
どちらの変換をしたいですか?: 2
重さをポンドで入力してください。5
キログラムでの重さ: 2.26796

こちら5㎏をポンドに変換すると、11.0231ポンドになります。

 

プログラミング無料体験はこちら↓↓↓


コメント

タイトルとURLをコピーしました